【空港散歩2020】キャプションについて

写真展まで2週間を切りました。当初予定なら来週と言ったところですが、今は無事開催されることを願うのみ。

さて、今回は写真のキャプションについて。

過去2回、各写真にタイトル・説明を書いてきましたが、今回は各写真には

  • 作品ID
  • 撮影日
  • 便名
  • 撮影機材

だけを書くようにしています。作品はいくつかのカテゴリに分けているのでそのカテゴリごとにタイトルと説明をつけています。カテゴリの意図を汲み取ったら各作品はみなさんが感じるままに見ていただければと思います。

鳥取空港を題材にした場合、必ず写真のキャプションには撮影日と便名を記載します。

  • この便に乗った
  • この便の乗務だった

という声が聴けないかなという淡い期待でもあります。

また、今回作品IDをつけているのは以下の理由があります。

  • 設営時にレイアウト図と写真、キャプションの紐付けを間違えないように
  • オリジナルプリントをお買い求めの際の作品指示のために

お気に入りの作品ありましたら、作品IDをお伝えの上オリジナルプリントをお求めいただけますととても嬉しいです。

Avatar
T.Fujiba(Toshihiro Fujibayashi)
Aviation Photographer(航空写真作家)

航空写真作家、阪神が試合してる時はうるさいです。

関連項目