[OSS][imgs2xl]画像ファイル一覧エクセルシートを作成するツールをバージョンアップしました

imgs2xl v0.2.0リリース

先日公開したimgs2xlをバージョンアップしました。

初版リリースから、GUIを追加、各種パラメータをファイルから取り込んで実行するなど大幅な機能拡張を行いました。

新機能

Recursiveモード

指定されたディレクトリを再帰的に読み込みサブディレクトリ配下の画像も含めて処理できるようにしました。デフォルトでは直下の画像を対象とします。

パラメータJSONファイル利用

ディレクトリ、Excelファイル名、タグなど都度都度入力が面倒なのでJSONファイルで指定できるようにしました。

CLIではスケルトンを吐き出すこともできます。GUIでは現在画面に入力されている状態を保存できます。

細かい改善

  • 出力したExcelシートでウインドウの分割・固定を行うようにしました
  • pyexiftoolの利用をやめ性能改善しました

GUIの使い方は、youtubeを参照ください。

YouTube: Using imgs2xl gui / imgs2xl GUIの使い方 ~ 写真リストが簡単に作れます!

ツールは こちらで公開しています。

Avatar
T.Fujiba
Aviation Photographer(航空写真作家)

航空写真作家、阪神が試合してる時はうるさいです。

関連項目